くろねこの栞

tera911が思ったことを書いていくだけ

グループワークでの反省

勉強会

今日勉強会が有りました。
アジャイル開発についての話とグループワークを行う内容です。

グループワークはアジャイル開発のように、
計画、制作、デモ(お客さんの前)、振返り
を行う内容でした。

ここで自分がリーダ的な立場にたって動いたのですが、
正しくないことをしたと思ったのでそれに関して反省点を挙げていきます。

個人プレーに走る

チームワークで大事なことってチーム全員がゴールを見ることだと思います。
でも今回は、自分一人で結果を考え、仕事を振ってメンバーを作業者としか見ていませんでした。
階層型組織になっていました。

(仕事を)与える、(仕事を)受ける そんなカタチです。

友人に、「私がそう動いているから黙って作業者になっていた」と聞いて気付きました。
今の自分の動きはそういう人を作ってしまうんだと思います。

大事なこと

大事なのは一人で抱える、一人で考えるのではなく、
チーム全体が共通の課題を理解し動くことだと思います。
だから今回の動きは間違っていたと考えます。

やらなければならないこと

自主的に行動できる空間づくりと責任感を持たせること
強制では無いです。

発言できる環境を作ることが大事だと思います

だからまずはメンバーと話をしなければならないです。
どんな話をするか。

  • フィードバックを受けるカタチにする。
  • 相談する。
  • 考えていることをアウトプットする
  • 目を見る
  • その人の力を見る。 その人の自信を知る。 その人の自己評価の力を聞く。

まずは相手を理解することから始めて行きたいと思います。

間違っていると思う方が居ましたら教えて下さいませ。
直していきたいです。